繰り返し電話をしてくる。店舗や事務所に何度も訪れクレームをつけてくる。
こうしたクレーマーにお悩みの方も多いかと思います。
もちろん、クレームの内容が適当なものであれば、誠実に対応をしなければいけません。
他方で、クレームの内容が不当なものであれば毅然とした態度で対応をしなければなりません。
そこで今回は、クレームへの対応について見ていきたいと思います。
先に述べたように、クレームの内容が適当なものであった場合、誠実に対応をすることが求められます。
しかし、世の中には不当な要求を行うクレーマーがいます。
例えば、従業員が誠実に謝罪しているにも関わらず、しつこくクレームをつけてくる場合。
こうした場合、適切な知識と交渉力を兼ね備えた弁護士に対応を任せるのが一番です。
クレーマーの中には、弁護士名で内容証明郵便を送るだけで、クレーム行為をやめる者もいます。
仮にそれでやめない場合でも、弁護士が間に入れば、法律の知識や交渉力を活かし、多くの場合解決に導かれます。
悪質なクレーマーにお悩みの方は、まずは弁護士への相談から始めてみてください。
加島法律事務所では、お客様に寄り添った対応で、問題解決を目指します。どうぞお気軽にご相談ください。
クレーム対応手段
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