何度も電話をかけてくる。何度も店舗や事務所にやってくる。そうしたしつこいクレーマーにお悩みの方も多いかと思います。
当然、クレームの内容が適当なものであれば、誠実に対応をしなければいけません。しかし、不当な要求を繰り返すクレーマーに対しては、毅然とした対応をする必要があります。
今回は、クレームに対する弁護士を利用した対応について見ていきます。
クレーマーの中には、従業員からの謝罪などがあっても、しつこくクレームをつけ続ける人がいます。
こうした相手に、従業員などで対応するのは限界があります。そうした際に役に立つのが、弁護士です。弁護士は、法律の知識と高い交渉力を持っています。
ですから、悪質なクレーマーに対しては弁護士に相談するのが、問題解決の近道です。
弁護士が出来ることの一つに訴訟があります。クレーマーに対して裁判を起こすことで、確実な問題解決を目指します。
司法の場ではっきりとさせる態度を見せることで、今後生まれる可能性のある悪質なクレーマーに対しても抑止力が働きます。
悪質なクレーマーにお困りの方は、一度弁護士に相談するのが一番です。加島法律事務所では、お客様の状況に応じた適切な対応を取らせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。
悪質クレーマーと裁判
弁護士 加島 光が提供する基礎知識
-
【弁護士が...
当事者同士の協議で離婚についての話がまとまらない場合、離婚調停を...
-
生前贈与の...
財産を配偶者や子供たちに遺そうと思った場合には、遺言などによる相続...
-
離婚問題
離婚には、多くの問題があります。 ■離婚は法律上の手続き 離婚は...
-
借金の相続
■借金も相続の対象に入るのか 相続は「一切の権利義務」を承継する...
-
裁判離婚
裁判離婚とは、家庭裁判所に訴え判決を得ることで成立する離婚のことで...
-
失踪した配...
配偶者が急にいなくなり、連絡がつかない状態になってしまい、そのまま...
-
後遺障害が...
交通事故で後遺症が残ってしまった場合、後遺障害等級認定を受けるこ...
-
遺留分の計...
■遺留分とは 遺留分とは,兄弟姉妹以外の相続人について,その生活保...
-
損害賠償
損害賠償は、交通事故の加害者が負う民事上の責任です。 損害賠償に...